婚活体験談

婚活のプロフィールは嘘ばかり?実際に会ってみないとわからない

こんにちは、結婚相談所で、61人とお見合いして結婚したエンジニアこと「くろまめ」です。

私が結婚相談所で活動している時に様々な女性と会っていたのですが、大体の女性はプロフィールの内容と実際の人物が違うことがよくありました。婚活している方は実感されていると思いますが、今回は婚活でのプロフィールと実際の人物は違うことが多いという話をしたいと思います。

今回の記事で学べること

  1. プロフィールの内容は大体嘘だということがわかる
  2. 会ってみないとどのような人物かは全く分からないことがわかる

プロフィールの内容は大体嘘

最初から衝撃的な話をしますが、婚活においてプロフィールの内容は大体が嘘です。
本当のことは証明書を出さないと証明できない事項(学歴・年収)や、年齢、体重、身長くらいだと思っておきましょう。
なぜこのような状況になるかと言うと婚活のプロフィールは基本良いことしか書かず、さらによく見せるため10を50くらいまで盛って書くことが多いからです。
その上プロフィールだけではなく写真に関しても写真館で撮影し、画像を加工しているため実際の実物と顔が全然違うといったこともよくあります。
ここでは私が婚活中にプロフィールは全く当てにならないと思った経験を話したいと思います。

性格が全く違う人

私があった人の中でプロフィールに「話すのが大好きでお話上手な方です。」と書かれていた方がいたのでコミュニケーション能力が高いのだと思いお会いしたところ、実際はまったく話せない人で終始だんまり・・といったことがありました。
お相手も緊張されていのだとは思いますが、終始私から話を振っておりさすがにこれはプロフィールと違いすぎるのではないかと違和感を抱きました。

ここまで極端な例は珍しいのかもしれませんが、プロフィールに書かれていることと実際に会った時のお相手の性格が違う方は多く、性格に関してはプロフィールは参考程度にもならないと思っておいたほうが良いと感じました。

写真と違う人

これは婚活されている方なら感じている方は多いと思いますが、婚活の写真はいわゆる「奇跡の1枚」という写真を掲載されている方がいて、実際に会ってみると写真と全く違うといったことは良くある話です。

多少の盛り程度であれば自分もしているわけなので許容はできますが、この写真どうやって撮ったら本人になるの?という方もたまにいらっしゃいます。

写真については実物の1.5倍増し位の感覚で考えてお見合いに臨んだほうが良いと感じました。

趣味が違う人

お見合いしている時に趣味について聞いてみると実際にそれは趣味ではなかったという人がいます。どうやら話を聞いていると「男受けがいいから仲人に書けと言われてとりあえず書いた」とのことです。

このような方は自身に主体性がなく特筆すべき趣味などもないため仲人が気を効かせて書いていることが多く、実際にお話ししても引き出しの少なさや会話への主体的な参加がなく話していてつらい人が多かったです。

実際にお見合いをしないと本当の所は分からない

婚活ではプロフィールは証明書が必要でない部分に関してはいくらでも誤魔化して記載することが可能なため、どんなにプロフィールが素敵であったとしても実際にお会いしてお話しないと本当のお相手の姿というのはわかりません。

今回は悪い方向ばかりのお話をしましたが、実はこの逆もあり、プロフィールはいまいちパットしなかったけれでもお会いしてみるととても素敵な方だったということも良くあります。

皆さんの中にはプロフィール重視で申し込まれている方も多いかと思いますが、実際に会わないと分からないことが多すぎるため、婚活をする時は少しでもいいなと思った方には積極的に申し込んでいき、沢山の人と会うことをお勧めします。

今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
くろまめ@エンジニア仲人
2017年にゼクシィ縁結びエージェントで婚活し、半年で61人とお見合いし成婚退会しました。現役のエンジニアです。出会いのない私と同じような境遇のエンジニアに出会いを提供したいという思いから、エンジニアに特化した結婚相談所を「マリッジピア」という屋号でやっています。 「マリッジピア」の LINE 公式アカウントからお気軽にお問い合わせください。 関東にあるエンジニア専門の結婚相談所ならマリッジピア