「結婚相談所への入会」「結婚相談所での活動開始のための準備」「結婚相談所での活動」の3つフェーズに分けて、マリッジピアでの婚活の流れについて説明します。

全てのやり取りは、 マリッジピアの LINE 公式アカウント が起点になります。私と対面するために使う時間を婚活での出会いのほうに使っていただきたいという考えのもと、各種やり取りはオンランイン主体です。

結婚相談所への入会

マリッジピアに入会するまでの流れについて説明します。

無料相談の予約
マリッジピア 無料相談 から予約をお願いします。仲人とのメッセージのやり取りなく予約できるようになっています。
無料相談
オンラインで1時間ほどの内容になります。無料相談を予約したときの画面に、無料相談前にアンケートに答えていただくためのリンクを載せています。無料相談の前日までにアンケートへの回答をお願いします。
無料相談では、仲人の紹介、回答していただいたアンケートの内容から、あなたについて知り、マリッジピアには、どのようなサポートがあるのかについてお話します。
入会をしつこく迫るようなことはしません。あなたの求めるサポートがマリッジピアにありそうかを考え、入会を判断してください。
入会申込

マリッジピアでの婚活を決心したら、マリッジピアの LINE 公式アカウント を「友だち追加」していただき、 LINE のトークにて「入会希望」とコメントください。 ( LINE 公式アカウントの仕様で、「友だち」に追加しただけでは、こちらから連絡できないため、必ずコメントをお願いします。)
入会の手続きを進めさせていただきます。ついでに意気込みなどもコメントいただけるとうれしいですが、強制はしません。

結婚相談所での活動開始のための準備

マリッジピアへの入会を希望し、婚活を開始するために必要となる準備について説明します。

入会申込契約
ご自宅に、入会のための契約書類を郵送します。契約書の内容を確認し、必要事項を記入し、返送してください。気になる内容があった場合は、 LINE のトークにてコメントください。
費用の支払い
マリッジピアで活動していただくための費用を支払っていただきます。 Stripe というクレジットカード決済のサービスを利用しています。 LINE のトークから決済するためのリンクを共有し、クレジットカード情報を入力すれば、支払いは完了です。
各種証明書の提出
活動するためには、下記を提出していただきます。
本人確認書類
健康保険証、運転免許証、年金手帳、パスポート、住民票(3ヶ月以内のもの)で、あなたが希望するものを提出していただきます。
独身証明書
本籍のある役所にて発行してもらう証明書になります。本籍のある役所に行き発行するか、郵送での発行に対応している自治体もあるため、自治体のホームページなどで確認し、独身証明書の手配し、提出していただきます。
収入証明書
源泉徴収票、確定申告書、所得証明書の写しなどを提出していただきます。
卒業証明書
短大卒以上の方は、卒業を証明できるものを提出していただきます。
資格証明書
医師、弁護士など国家資格を有する職業の場合、その資格を証明できるものを提出していただきます。
プロフィール用の写真の提出
結婚相談所に登録するプロフィール写真を提出していただきます。証明写真や自撮り写真ではなく、スタジオで撮影した写真が必須になります。お見合いの申し込みに大きく影響してくるため、必要な投資だと考えてスタジオでの写真を撮影をお願いしています。
アクションプラン策定面談の予約
「無料相談」と同じく、仲人とのメッセージのやり取りなく予約できるようにしています。予約するための情報は、仲人のほうから LINE でメッセージを送ります。
アクションプラン策定面談
オンラインでは1時間ほどの内容になります。アクションプラン策定面談を予約したときの画面に、アクションプラン策定面談の前にアンケートに答えていただくためのリンクを載せています。アクションプラン策定面談の前日までに回答をお願いします。回答していただいた内容をベースに、希望するお相手の条件、いつまでに、どのような状態になっていたいのか、そのためにどのように行動してくのかを一緒にすり合わせます。婚活する上で必要になるマインドについても共有します。

結婚相談所での活動

「結婚相談所での活動開始のための準備」での内容が全て完了したら、いよいよマリッジピアでの婚活開始となります。マリッジピアで「この人だ!」と思えるお相手を見付けるまでの流れについて説明します。

申し込み
申し込みには、あなたから申し込む、申し込みを受けるという2つのパターンがあります。前者は、あなたの希望するお相手を自身で検索し、申し込み、お相手から Yes の回答がきたら「お見合い」が可能な状態になります。後者は、あなたに興味を持ったお相手から申し込みがきて、あなたが Yes の回答をしたら「お見合い」が可能な状態になります。
お見合い
仲人が日時と場所を調整します。お見合いの当日は、1時間ほどラウンジでお茶しながらお相手とお話します。
仮交際
お見合したお相手と、またお会いしたいと思えた場合は、仮交際の希望を出していただきます。お相手からも仮交際の意思を確認できたら仮交際成立となります。お相手との連絡先が公開され、双方でメッセージのやり取りをしていただくことになります。仮交際は「知り合い」くらいの位置付けになります。
真剣交際
仮交際のお相手の中から一人を絞り込み、ほかの仮交際中のお相手とは交際終了します。一人に絞り込んだお相手と結婚に向けての意思を確認し合うフェーズになります。あなたとお相手の双方から真剣交際の意思が確認できたら真剣交際成立となります。お見合いを組むことはできなくなります。
プロポーズ
お見合いから3ヶ月を目処に結婚の意思確認を行います。お相手と結婚する意思が固まったら「プロポーズ」をし、意思が固まらなかったら交際終了か6ヶ月まで延長できます。(6ヶ月経過で成婚退会となります。)
成婚退会
おめでとうございます。お二人で結婚の意思が固まり、結婚相談所を退会することを指します。可能であれば、成婚退会前に、あなたとお相手と対面してお話する機会をいただけると嬉しいです。
結婚相談所での活動をサポートした対価として、コースごとに設定された成婚料をお支払いいただきます。

問い合わせ・無料相談の予約

問い合わせは、 LINE 公式アカウントでのやり取りになります。

無料相談は、仲人とのやり取りなく予約できるようにしています。