「技術書典9」後の「くろまめ屋」の活動

Posted on
技術書典 婚活 婚活本

技術書典9

https://techbookfest.org/event/tbf09

婚活を支えた技術

https://techbookfest.org/product/4710238156488704

購入してくれた方々には、本当に感謝です。 TL に「購入した」投稿はありませんが、毎日、途切れることなく本は売れています。 感想をネット上に投稿する、身近な人達に伝えるなどしていただけるとうれしいです。

価格について「高い」「強気」など見掛けましたが、 買っていただいた方からはポジティブな感想を観測しているので、 届けたいと思った方には、私が何を考え、どう行動したのかを届けられたなと思っています。

「婚活を支えた技術」の価格については、 「技術書典9」の期間中はイベント価格として 3480 円に設定していましたが、 終了後は 3980 円にするため、「買うならいま」ということを言っておきます。 「技術書典9」の期間中は毎日こちらのブログにて「婚活を支えた技術」についての情報を発信しているので、 本の概要を含めて、購入するかどうかの判断材料として参照ください。

「成婚退会から結婚」「結婚式」についても手元に記録を残しているのですが、 「婚活を支えた技術」の前身となる note の記事の売れ行きがぼちぼちかつ感想を観測できないことから、 残りのコンテンツを書き上げるというモチベーションを維持できず、あまり筆が進んでいませんでした。 今回、結構な売り上げと、ポジティブな感想もいただき、 コンテンツとして一定の需要があるということを肌で感じることができたことできたことで、 これらのコンテンツを書き上げるというモチベーションが湧いています。

「技術書典」への参加を締め切りとして利用し、 残りのコンテンツを、下記の順番に新刊としてコンスタントに出していこうと考えています。

  • 「婚活を支えた技術」の概要に出てくる「私のプレゼンを聞いて婚活して結婚した2人のエンジニアの友人」の婚活について、くろまめが取材しまとめた note の記事を一冊の本にします。 https://note.com/kuromame_krmm/m/m7f29a963b64d
  • エンジニアの友人2人から「成婚退会から結婚」までのスケジュール感を聞かれたときに、私がどう考え、どう行動したのかの知見を共有したところ「成婚退会後の動きをイメージできていなかったので、とても参考になった」と言われました。成婚退会から先の動きも知見として共有すると刺さる人がいるのだということを身近な人達から感じたので一冊の本にします。
  • 「結婚式」については、現時点でどのように話をもっていくかイメージできていませんが、手元にある記録を使って方向性を決めて何か一冊の本にしたいです。