第三十一回文学フリマ東京に出店しました

Posted on

くろまめ屋

「第三十一回文学フリマ東京(2020/11/22)」に出店しました。

https://bunfree.net/event/tokyo31/

「第三十回文学フリマ東京(2020/5/6)」にも出店予定でしたがコロナにより開催中止となったので、1年ぶりの文学フリマへの出店となりました。

【中止】第三十回文学フリマ東京(2020/5/6)

https://bunfree.net/event/tokyo30/

前回の「文学フリマ東京」では note の記事を作品として出しましたが、 今回は、 note の記事を再編し(3割くらい書き換えた)、電子書籍にしたものを「婚活を支えた技術」というタイトルにて頒布しました。

「前回も見掛けた」というようなコメントをして素通りしていく方がいて、 出していた作品を覚えてくれていたのだとう反面、3割ほど書き変わっていることを出店スペースから伝えられなかったなと反省しています。

また「本は売り切れましたか」と言われ、電子書籍であることをうまく伝えられていなかったということに気が付き、 急遽「電子書籍」の文言を付け足したりと、出店スペースに置いていたものから伝えられていないことがいろいろあったなと気付かされました。

「婚活を支えた技術」は、「技術書典9」で新刊として出し、多くの方に購入していただきました。 「技術書典9」の開催期間中は、頻繁にツイートしたり、ブログを更新し情報を発信していたのが 功を奏したのか「婚活で沢山の人に会ったという人ですか」と話し掛けられ、 オンラインでの活動がオフラインと繋がる体験ができました。

次に参加が決まっているイベントは、「技術書典10」「エアコミケ2」になります。

イベントでは、新刊を出すつもりで作業を進めています。 「婚活を支えた技術」の前身となるプレゼンを聞き、「婚活を支えた技術」を読み、 私と同じ結婚相談所で活動し結婚したエンジニアの友人2人の活動と、 私の妻の婚活が電子書籍として1冊の本にまとまる予定です。

ここでも、それぞれが何を考え、どう行動し、どうであったかという知見が詰め込まれています。

技術書典10

https://techbookfest.org/event/tbf10

エアコミケ2

https://air.comiket.co.jp/

「くろまめ」の利用した結婚相談所の情報は、 書籍を読まなくても About に書いています。